新オバケのQ太郎

作品総覧(その1:学年誌・その2:幼児誌・その他...

『小学一年生』掲載作品

初出掲載号初出副題 てんとう虫コミックス 中公コミックス藤子不二雄ランド 藤子・F・不二雄大全集 全集副題備考
11971年04月号8〔無題〕--18Оちゃんをよろしく4+2色
21971年05月号8〔無題〕--18かしわもちを守れ4+2色
31971年06月号8〔無題〕--18О次郎とゆうかい犯4+2色
41971年07月号8Qちゃんだってばけられるよ--18オバケしりとり4+2色
51971年08月号8〔無題〕-618器用なO次郎4+2色
61971年09月号7〔無題〕-517月のウサギ4+2色
71971年10月号8るすばんはつらいよ。-418るすばんはつらいよ4+2色
81971年11月号8ごはんをいっぱいたべよう--18ごはんをいっぱい食べよう4+2色
91971年12月号8〔無題〕--18Qちゃんのかぜ4+2色
101972年01月号8〔無題〕--18初日の出をみよう4+2色
111972年02月号5〔無題〕--15豆まき4色
121972年03月号5〔無題〕--15ラジコンレース4色
131972年04月号5〔無題〕--15まいごの子イヌ4色
141972年05月号5〔無題〕--15ライオンをかこう4色
151972年06月号7〔無題〕--17なんでもかためるのり2+1色
161972年06月号8雨ぼうやのたび--18雨ぼうやのたび学習用企画
171972年07月号7〔無題〕--17新聞配達でしっぱい2+1色
181972年08月号6〔無題〕--16オバケやしき4色
191972年09月号9〔無題〕3319ひっこしハイキング4色
201972年10月号6〔無題〕-616モーレツU子4色
211972年11月号6てじな大会の まき1116手品のタネは?4色
221972年12月号7ものおき そうどうの まき2217物おきは天国4色
231973年01月号6「おとしだまおくれ」のまき--16おとしだまおくれ4色
241973年02月号7コップ ヌードルの まき-517コップヌードルCD02
251973年03月号5〔無題〕-615U子さんの本をよごしちゃった

『小学二年生』掲載作品

初出掲載号初出副題 てんとう虫コミックス 中公コミックス藤子不二雄ランド 藤子・F・不二雄大全集 全集副題備考
11971年04月号9ゆかいな、O次郎の まき--19ゆかいなО次郎4色
21971年05月号9O次郎の いたずら1219空とぶ電話4色
31971年06月号95人のQちゃん--195人のQちゃん4色
41971年07月号9きょうりゅうそうどうのまき--19きょうりゅうそうどう4色
51971年08月号9おばけごっこのまき3319公園できもだめし4色
61971年09月号9さかなの 日よう日の まき--19さかなの日曜日4色
71971年10月号9おてんばの U子ちゃん-519おてんばU子4色
81971年11月号9スリルかめん-619スリルかめんを読みたい!!4色
91971年12月号9〔無題〕46110かぐや姫だわよ4色
101972年01月号9お年玉さがしの まき--19お年玉さがし4色
111972年02月号9〔無題〕--19空き地でスキー4色
121972年03月号9O次郎の たからくじの まき。2219バケラくじ4色
131972年04月号7こわい 犬の まき--17こわいイヌ4色
141972年05月号7Qちゃん ウィリアムテルに なるの まき--17Qちゃんウィリアム・テルになる4色
151972年06月号7〔無題〕1117サテハラタカ4色
161972年07月号7〔無題〕3317しかられ屋でござい4色
171972年08月号7がまんくらべのまき--17がまんくらべ4色
181972年09月号7しあわせを よぶ 四つばの クローバー-617幸せをよぶ四つ葉のクローバー4色
191972年10月号6〔無題〕--16おいしいラーメンはいかが?
201972年11月号7〔無題〕--17サルカキ合戦
211972年12月号6〔無題〕--16サンタさんに会いたい
221973年01月号5〔無題〕--15おもち大すき
231973年02月号4〔無題〕-614きちんとかたづけよう
-1973年03月号2〔無題〕(代筆:松山しげる)

『小学三年生』掲載作品

初出掲載号初出副題 てんとう虫コミックス 中公コミックス藤子不二雄ランド 藤子・F・不二雄大全集 全集副題備考
11971年04月号16バケラッタのまき--216バケラッタ扉4色
21971年05月号7とられてたまるかの巻-527もらいおとうと4色
31971年06月号15だれにもしゃべるなの巻22215Qちゃんは口がかたい扉4色
41971年07月号15U子のプレゼントの巻36215U子のプレゼント扉4色
51971年08月号15天才を育てようの巻11215天才教育扉2色
61971年09月号15けっとうはやめての巻47215決とうはやめラッタ扉4色
71971年10月号15子どもビルをたてようの巻47215子どもビルを建てよう扉2色
81971年11月号14O次郎大かつやくの巻33214車とダイヤとO次郎
91971年12月号15オバQサンタの巻47215サンタとよっぱらい扉4色
101972年01月号14初もうでの巻-4214初もうで
111972年02月号14弱みをみせるなのまき-4214弱みを見せるな
121972年03月号13宿題ひきうけますのまき-5213宿題ひきうけます
131972年04月号8みんなで行こうよ、お花見に のまき-628ドロンパのお花見反対4色
141972年05月号7楽しい遠足、バスによわない方ほう のまき--27バスによわない方法は…4色
151972年06月号13Qちゃん えい画を作る のまき47213脱ごくしゅうと8ミリ
161972年07月号11近道しっぱいのまき-4211近道作戦
171972年08月号11いばる王様のまき-6211いばる王様
181972年09月号11Qちゃん、せん人になるのまき-4211Qちゃん仙人になる
191972年10月号11えらい人の話を書くのまき22211偉人キザ夫伝
201972年11月号9ダレ太郎のまき-529ダレ太郎
211972年12月号9勉強家になった正太くんのまき--29勉強家になった正太くん
221973年01月号7年賀状くださいのまき-527年賀状ください
231973年02月号6これはたのしい!ふとんゲーム のまき--26これはたのしい!ふとんゲームCD02
-1973年03月号4ネコあずかりアルバイトのまき(代筆:ヨシダ忠)

『小学四年生』掲載作品

初出掲載号初出副題 てんとう虫コミックス 中公コミックス藤子不二雄ランド 藤子・F・不二雄大全集 全集副題備考
11971年04月号14〔無題〕11214O次郎のおよめさん扉4色
21971年05月号14〔無題〕-4214Qちゃんの家庭教師扉2色
31971年06月号14〔無題〕22214家族大サービス扉2色
41971年07月号12〔無題〕33212子ども図書館
51971年08月号15〔無題〕47215オバQはみんなの敵だ
61971年09月号16〔無題〕22216Qちゃんが死んだ!扉2色
71971年10月号14オバケ会社は大いそがしのまき47214オバケ会社が引きうけた
81971年11月号15ばけ方をおしえてほしいでヤスのまき11215化け方ならいたいでヤス
91971年12月号15プレゼントには電気自動車がほしいのまき11215サンタはくろうする
101972年01月号15年始まわりは、なぜかたいへんだ のまき-5215年始まわりは大変だ
111972年02月号15U子ちゃんは調子いいや のまき-5215大きなおうちにすみたいな
121972年03月号14ブルトラマンよ たのんだぞ! のまき-4214闘え! ブルトラマン
131972年04月号12オバケのおまじないはきくのだぞのまき-4212オバケのおまじないはきくのだぞ
141972年05月号10いつになったら食べられるんだ のまき47210腹ペコで死にそう
151972年06月号10すねて家出をしてみたけれど のまき47210すねて家出をしてみたけれど
161972年07月号10ほんとうの親友はどっちだ のまき-4210ほんとうの親友はどっちだ
171972年08月号9けんかのあいてはどこなんだよ のまき2229けんかはメシより好きだ
181972年09月号10お見合いってうまくいかないなあ のまき--210お見合いってうまくいかないなあ
191972年10月号8やさしいU子さんのまき4728やさしいU子
201972年11月号8木佐くんは自殺するのだの巻4729木佐くんは自殺するのだ
211972年12月号8サンタクロースはいるんだよのまき--28サンタクロースはいるんだよ
221973年01月号8お年玉がでたのだのまき3328木佐くんのパパは世界一
231973年02月号8じゅう道はもうたくさんのまき4728U子道場
241973年03月号4最終回--24さようならQちゃん最終話
251973年04月号6〔無題〕-626地震にそなえろ!
261973年05月号6〔無題〕-526おせじをいうのはむずかしい
271973年06月号8〔無題〕-628U子さんにプレゼントを
281973年07月号5最終回--25U子さんとお別れ

『小学五年生』掲載作品

初出掲載号初出副題 てんとう虫コミックス 中公コミックス藤子不二雄ランド 藤子・F・不二雄大全集 全集副題備考
11971年04月号15おんぼろ自動車のまき33312恐怖のオンボロカー変型
21971年05月号15〔無題〕47312よふかし赤ちゃん変型
31971年06月号15〔無題〕-6312宿題は身代わりで変型
41971年07月号9〔無題〕-539さぎしとドロンパ
51971年08月号9〔無題〕-639Qちゃんをナイトに!?
61971年09月号11Qちゃん家出のまき22311なぜか家出をする
71971年10月号15Qちゃん、かご屋になるのまき-6312Qちゃんかご屋になる変型
81971年11月号9CMタレントはつらいよ のまき2139たべろやたべろ
91971年12月号11友情のためならきらいな犬でも……のまき36311お犬よしのボケ
101972年01月号11お年玉は何億円!?のまき-4311お年玉をもらおう扉4色
111972年02月号10食べ物のうらみはこわいのだ のまき-6310食べ物のうらみはこわいのだ
121972年03月号11スケジュールをおっかけろのまき-4311スケジュールをおっかけろ
131972年04月号11Qちゃんは名たんていの巻36311Qちゃんは名探偵
141972年05月号11まけるなQちゃんの巻-5311まけるなQちゃん
151972年06月号11おばけ新聞社の巻11311オバケ新聞社
161972年07月号11おばけ新聞社の巻12311鬼かんとくゴジラ
171972年08月号11犯人はだれだの巻-6311犯人はだれだ
181972年09月号9〔無題〕3339やみじるパーティー
191972年10月号9取材はきびしいの巻2239特ダネを作れ
201972年11月号11〔無題〕22311U子を美人に?
211972年12月号10〔無題〕22310下宿屋をはじめます
221973年01月号10Qちゃんのレディーファーストの巻-5310Qちゃんのレディファースト
231973年02月号10「ぼくは、正義のみかただ!」の巻47310悪いのはぼくです!
241973年03月号9最終回3339秘密日記

『小学六年生』掲載作品

初出掲載号初出副題 てんとう虫コミックス 中公コミックス藤子不二雄ランド 藤子・F・不二雄大全集 全集副題備考
11971年04月号16〔無題〕11315Qちゃん、また来たの
21971年05月号16オバケの世界にもウーマンリブがあるんだの巻11316U子なんか大きらい
31971年06月号10〔無題〕11310オバQがじゃまだ
41971年07月号12オバQのかわいこちゃんとデートの巻11312もてもてオバQ
51971年08月号12オバQついにテレビに出るの巻-5312テレビに出たい!
61971年09月号12こんなはずじゃなかった伸ちゃんの巻22312伊奈子とU子
71971年10月号14〔無題〕-5314男はつらいよ
81971年11月号15なんにでもばけちゃうよの巻33316大あばれ人魚姫
91971年12月号11うらないはよくあたる?……の巻47311チベットの占いカード
101972年01月号11おこづかいが絵にばけた?………の巻33311パーッと使っちゃえ
111972年02月号10兄としてがんばらなくっちゃの巻-4310兄としてがんばらなくちゃCD02
121972年03月号12愛になやむ伸ちゃん?……の巻23312失恋対策本部
131972年04月号11Oちゃんの人間語研究の巻……。11310バケラッタヤメラッタ
141972年05月号11変身伸ちゃんの巻…33311伸ちゃんと伸ちゃんと伸ちゃん
151972年06月号1020世紀最大の壁画発見の巻…22310古墳発見
161972年07月号12U子ちゃん投げわざくふうの巻11312むっつりU子
171972年08月号10伊奈子さんと兄きのデイトを助けるの巻-5310兄きのデート
181972年09月号10U子ちゃん節食の巻-4310U子さんの節食
191972年10月号10U子ちゃんとQちゃんの大恋愛映画の巻233108ミリのロミオ
201972年11月号10こまったときはおたがいさまの巻33310居そうろうU子
211972年12月号10こころに秘密をもった巻11310王さまの耳はロバの耳
221973年01月号10伸一くんとベソ子さんのデートの巻33310バケ寺ベソ子さん
231973年02月号10ビリから二番を守るの巻22310ビリから二番を守る
241973年03月号10オバケの国へかえるの巻473109時カエル最終話
251973年06月号12ペケポコバケラッタ O次郎の恋物語-5312O次郎の恋物語番外編


ホーム - 「新オバケのQ太郎」ホーム/2005.11.10新設 2012.5.27更新