区長とトーク♪
あなたは区長のことを
どれだけ知っていますか?

私が区長の大場啓二です

 編集委員が↑について考えてみると、意外や意外、世田谷区民であるにもかかわらず、区長について知らない事があまりに多い事が判明!!

 これはあまりにもやばいやばすぎるぅってことで行って来ましたよ♪ 世田谷区役所へ。

 これから始まるページでは皆さんの知らない区長の裏の裏まで見せちゃいます。

世田谷区長といっしょに記念撮影(平成14年1月24日)。
後ろの壁に貼ってあるのは、編集委員のみんなが考えた
あったらイイな♥こんな場所」の表。
「区長とトーク♪」参加の編集委員は5名。
お忙しい中、時間をさいてくださいました。
どうもありがとうございました。

世田谷区長といっしょに記念撮影

壱、一日のスケジュール・休日の息抜きは?

 朝早〜くから、ほぼ一日中、分刻みで仕事が入っています。土、日にも大抵仕事が入っていますが、助役と交代するなどしてできた休日には、油絵(風景画)を描いたり・水泳・散歩したりして過ごしています。でも、休日に区民に出会うことも多くて、滅多に区長の顔をはずすことはできないようです。

区長のお話を聞く

弐、区長になる前はどうしていましたか? またなろうとしたきっかけは?

 区長になる前は区議会の事務局長をやっていましたが、議会で問題が出てきて、住民の意見がなかなか上の方に伝わらず解決できない。自分が区長になってこの様な問題を片づけないといけない!と決意し、選挙に立候補して、52歳で区長になりました。それから25年間区長選に当選し続けています(現在77歳)。

参、区長は中高生期どんな少年だったのですか?

区長のお話を聞く

 中高校生期は戦争後の大変な時代だったので、役人になる気など全くなく、脚本家になろうと思い新東宝へ。しかしまだ若く専門的な勉強もあまりしていなかったので、あえなく断念(;_;)。そんな時に区役所に来てはどうか?と勧められたのが区役所勤めのきっかけ。書く仕事がとても好き(^o^)。

四、青少年の理想の居場所について!

 議会でも色々取り上げられています。しかし、ただ場所だけつくっても集まらないのでは?と思う。自分たちの場所を見つけて遊びたいだろうし、スポーツをしたりする場もつくりたいけど、なにしろ場所がそんなにないし、児童館等の施設は中高生は入りにくいだろうし、というので困っている。中高生タイムもあるのだが…。子どもの意見を聞いていっしょに考えていきたいですね。


 区長はすごく気さくな方だったので、余り緊張せずに取材を終えることが出来ました。日頃知られていない?区長の私生活を覗いていってください。〔しお・さや〕


←戻る釜めし釜めし第2号進む→
Copyright©2002(財)世田谷区都市整備公社まちづくりセンター世田谷Teens編集部