大人の言い分 子どもの言い分 座談会

 何かあるたびに親とケンカ。「勉強しろ。」って言うけど私に自由はないの? 学校では先生から「規則守れ。」とか「まだ子どもなんだから。」とかばっかり。『個性』とか『自分の意見持て』とか言うくせに……ちょっと長く生きてるだけで大人って偉いもんなの? 「子どものため」とか言うけど一体大人って何考えてるんだろう……

男の子女の子 私たちが子どもの言い分を主張します。

 前は学校から帰ってきて色々話してくれたのに最近は帰りも遅いし話もしてくれなくなった。どんな友達がいるのかよく分からないし、メールでどんなやりとりしてるのかも不安……最近は青少年の非行が騒がれていて心配だし、自分の子どもの事さえ分からないなんて「親失格?」って思ってしまう。子どもの気持ちが知りたい……

 私たちが大人の言い分を主張します。女の大人男の大人

 私達世田谷Teens編集部では、自分達が日頃思っていることを大人にぶつけたい、大人の考えを知りたい、と思い本音で語り合える場として「大人の言い分 子どもの言い分 座談会」を12月23日に行いました。ここでは、座談会の様子をテーマ別に紹介していきます。〔あきよ・えぶこ〕

あきよ(中2)
しお(中2)
さや(中1)
しょう(中2)
40代女性(中1・中2・高1の子どもあり)
40代女性(中2の子どもあり)
男性(高校の先生、子どもあり)
男性(未婚、自称・大人と子どものあいだ)
座談会の様子

心配? 理解? でも見ないでほしい。

日記を見られて嫌な思いをしたことはありませんか?
日記を通して子どもたちのプライバシーについて話し合ってみました。

女の大人私は子どもの日記を見ようとは思わない。子どもの心を把握するのは読んでもできないと思うから。それにそういう権利はないんじゃないのか。親の悪口を日記に書く前に直接話せばいいんじゃないかなぁ。
女の子日記を見て親に理解されたように言われると逆にむかつく。
女の大人私もとんでもないと思う。自分自身日記をつけていたことがあって、本当に人に言えない事とかをかいてた。だからそれを見られるという事は裸を見られるのと同じ位。親の悪口を書くよりも沢山話すとわかり合えると思う。
男の大人子どもは、日記を見られたとき大人に「自分の管理が悪い」って言われちゃうんだよね。
男の子子どもの日記を見るのは子どもの環境を知るためだという大人がいた。信じられない。
男の大人日記を見ることは信頼関係を損なうことだと思う。でも親が子どもを心配して、見たいという気持ちはわかる気もする。
女の子私も日記を見られた。親は自分の子どもだからいいと思ってたらしい。でも親も子どもも同等のプライバシーを持ってるんだからね。

守るためにあるの? やぶるためにあるの?

意義のない校則… 校則とは生徒だけのもの? 守れないならなくしちゃえばいいのに。

女の大人制服には色々な意味がついてると思う。うちの子は校則にふれていないギリギリの所でおしゃれするのが楽しいみたい。
女の子校則はきびしくても意義があるならわかる。制服は動きにくいしすぐ汚れるから嫌い。
男の子何を守らせたいのかよくわからない。それに子どもと先生の世代は違うから昔のおしつけになる。校則でしばらなきゃならないのは悲しい。
女の大人大人のカジュアルデーみたいに自由にやってる学校もある。それを続けているうちに派手さがなくなっていった。校則はそこに関わる人たち皆で話し合って決めていくべきだと思う。
女の子私の学校ではスカートが超ミニとかすごい靴とかで校則無視してる子が多くて先生があきらめてる。校則ないと乱れるのは本当だと思った。
男の大人校則は昔の名残があって今の時代にあってないんじゃないか。制服は便利。毎日何着ようって考えなくていいから。
女の子校則は必要以上に細かくて理不尽。分からないまま従いたくない。
男の大人個性を認める必要は考えているが、学校や先生は地域からの要望も受け入れたりもしなければならない。ルールとは、どういうふうにすれば皆が暮らしやすいかというものだと思う。校則もそれが本来のあるべき姿だと思う。

「お願い 殴らないで!!」

子どもは親のことが大好き♥ だから殴られる時は体よりも気持ちが傷つく…。

男の大人感情的に殴ることはいけない事だよ。
男の子殴られた時に親に失望した。こんな大人になりたくないと思った。
女の大人うちは夫婦2人して怒るのはやめようと決めている。怒る人とフォローする人って感じで。親の中には自分が一生懸命育ててきたのに『何で?』『何だ』みたいに思う人もいる。
女の子暴力なしでちゃんと話し合いたい。
女の大人私は娘を殴った事がある。言い合う内に感情的になってしまった。
女の子最近初めて殴られて、心が冷たくなった。トラウマになりそう。
男の子一度殴られると普段でも体が拒否してしまう。殴るのも一つの愛情表現であると思うけど。

大人へ 子どもへ 討論を終えて感想…。

理想の親子像とは? 親子に望むものそれは…

女の子「親と子」というより「人」として向き合っていきたい。
男の子親には本気できてほしい。甘やかしてほしくない。
男の大人これから親になっていく人をそだてていくのも必要な事。
男の子今、親と本気でケンカしたら親が負けると思う。親を背負える関係になりたいと思う。
女の大人常に本気でありたい! 自分の意志を伝えてほしいし、伝えたい。嫌われても構わない。それがきっと将来につながっていくから。
男の大人理想的な親子像なんていらない。その時その時で模索していくのがいいと思う。

←戻る釜めし釜めし第2号|進む→|
Copyright©2002(財)世田谷区都市整備公社まちづくりセンター世田谷Teens編集部