Would you like some tea?

ETERNA SWEETS
お店の外観
今日は魚が安い!!

雑貨 + Cafe

もともと黄緑のテーブルに赤いシールを貼って色を変えたり、ピンクのイスにゼブラ柄のクッションをのせたり。他にも店内にはいろんなリメイクが。

 同じしもきたに、エテルナという1号店のお店が20年前から営業している。当初はキャラクターのファンシーショップだったが、ちょっと窮屈だったので大きくしようとできたのが、このエテルナスイーツの2号店。

 「雑貨 + Cafe」という形のお店は、しもきたでは1番最初。今ではそんなお店は沢山あるけど、当時(8年前)では珍しく、店内にある家具はオーナーがお店のイメージに合うようにリメーク。最初はアメリカのドラッグストアをイメージしてのことだったが、今では「お部屋」の様な独特な雰囲気になっている。

店内の様子

One coin でおいしい

500円玉

 エテルナスイーツでは、生地・クリームなど全て手作り。新鮮なものを食べてもらいたいというお店の方針で、作り置きはなし。そして防腐剤・添加物は一切使ってない。

 また、500円玉ひとつでワッフルとドリンクをたのむことができるほど安い。ランチもパン・プチサラダ・ドリンクがついて500円というお得なメニューもある。

 もちろん全て、オーダーを受けてからの手作り。

女の子

良いお店をつくるために…

 店長さんが目指しているお店の姿は店員の感じが良くて、おいしいと言ってもらうお店で、そのためめに心がけていることは、良いサービスをすること。でも中には2人でワッフル1個で「水をくれ」と言い、ずっと居座り続けるお客にはちょっと困ってしまう。

 「良いサービスをするには、お客のマナーも必要。」
 「客側と店側が両立してこそ、良いサービスが生まれる。」(店長さんのお言葉)

男の子

店長さんにきいてみた!

味見してたら太りました…。

――しもきたって、お店側からしてどんな街ですか?
 「良い街だと思うけど、店側としては家賃が高くて困ります。だから希望の収入が得られない店は、すぐなくなってしまうんですよね。入れ替えが早くて(来る人にとっては、それが楽しいんだろうけど。)、商売しやすいのか、しにくいのか、本当に良い街なのかはわかりません。」

――最近のしもきたは落書きが多くなっていますがどう思いますか?
 「エテルナもエテルナスイーツも両方被害を受けました。(エテルナスイーツは消した。)落書きについては、ちゃんと警察になんとかしてもらいたいです。」

最後の感想

 世田谷Teens編集部に入って、初めてのお仕事でした。色々不安はあったけど、先輩方に教えてもらって完成させることができ、とても楽しい取材でした。〔ときえ〕

ワッフル好きになったよ!
SPECIAL THANKS
角をまがれば」担当あきよサン。
ありがとう!!!!!

残念ながらこのお店は、2003年2月末日に閉店となりました。店長さんは "ETERNA" で頑張ってます!!!


←戻るかんづめIndex−tea−レトロ"Over-Seas"角をまがれば進む→
Copyright©2003(財)世田谷区都市整備公社まちづくりセンター世田谷Teens編集部