"Over-Seas" in SHIMOKITA

お店の外観

しもきた、オシャレな町、ん? でもまてよ…オシャレだと思ってよーく見てみると“MADE IN XX”と、日本のモノじゃナイ!! ナゼだろう…
そうだ、ひときわ目立つ“あの店”に、そのワケを聞きに行こう

どうぞよろしく

 …ってなわけで、僕たちが足を運んだのがナゾの店“Village Vanguard”。

 何がナゾかというと、ひと目見ただけじゃ、たくさんモノがありすぎて…たとえば雑誌、文庫、Tシャツ、CD、おきもの…。

 もう聞くしかない、店員の鈴木プロデューサーに訊ねた。

――いったいここは何のお店?
 「本屋です。」

 ストレートに言われても…ほんとうにいろいろあります!

 本題!!

――なぜ外国のモノを、取り扱うのですか?
 「日本のモノだけじゃつまらないし、日本にはナイ、オシャレなデザインがたくさんあるから。」

 そういうことか…!

編集委員
取材日 2002年8月28日晴れ!!
メンバ→ 高1 Yuki Tobe
中2 Narumi Sekiguchi

広〜い店内! 迷子には注意!!
店内の様子
Oh!! アンビリバボーな品の数★

〈注〉この方が、“鈴木プロデューサー”!
3コマ“ミステリーガム物語”

店内――でも、こんだけオシャレな輸入雑貨…どうやって集めてるんですか?
 「この店には、本、雑誌、雑貨、服etc.各担当者がいて、その人たち自身が良いと思ったモノを、問屋からそれぞれ取り寄せているんです。」

 へえ〜。

 ふつうは、店長や会社が取り寄せるものをあらかじめ決めてるけど、この店は各担当者の目にとまったものが入荷されるのだ!! ちなみに、各店担当者が違うので、店によって置いてあるものが多少異なるんだよ!! オモシロイ!!

←今となっては、あまり見かけないオブジェが…Good。

店内
ごらんのとおり、不思議な品と、不思議な客が…?

店員が書く“コメント・ボード”は見モノ!
押忍在庫が取りにくかったり、単にめんどくさい時は僕を呼んでね。仕事ですから。

不思議な客不思議な客
地図
Village Vanguard 下北沢店
世田谷区北沢2-10-15マルシェ下北沢

店内 さて、取材を終えて思うのは、たしかに今、しもきたには外国のモノを置いている店はたくさんあるけど、しもきたならではの日本×外国の雰囲気を、MORE かもしだしてほしい!! たのむぜ〜しもきた!!

編集委員まだ、ほんの一部しか、チェックできてない気がする!!
よし!! MORE 外国雑貨の店をチェックして!
いろんな国のモノを、安〜く、手に入れて!!
いろんな文化のデザインを、見てみようじゃないの!!〔とべっち・なる〕


←戻るかんづめIndexteaレトロ−"Over-Seas"−角をまがれば進む→
Copyright©2003(財)世田谷区都市整備公社まちづくりセンター世田谷Teens編集部